FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiニュースに

医師不足による医療崩壊を防ごうと、超党派国会議員による「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」が12日発足する。お産難民や救急医不足などの当面の対策だけでなく、医学部定員の大幅増など、抜本的解決策にも取り組む考え。国は医療費抑制策を続け、医師の大幅定員増にも否定的だが、見直しを迫る動きだ。 (毎日新聞) 政治

なんて文章があるけどさ。

医学部定員増えても国試合格の決め方が相対評価だったら意味無いよな(笑)。
極端な話、95%の成績でも96%以上の成績の人が合格枠を埋めたら落ちる、ってゆーね。
国試浪人が増えてにっちもさっちも行かなくなるかも…。

医は仁術。それは間違いない。
けど今一般の人が求めているのは仁術という名の「安くて早くて治って当然」のサービス。
ヒト一人を人工的に作り出すことができない技術と知識と科学力で、治って当然の病気なんか有り得ないことに気付こうや。

…危険な日記だな、コレ。
そのうち消すかも…。

政界、財界の御老人はおそらく日本最先端の医療を受けてるんやろけど、
そういう人をこそいっぺんタライマワシにしたったら制度変わるんちゃうやろか(笑)。
日本人は権力に弱いからなぁ。
スポンサーサイト
コメント
医師不足による医療崩壊
決定的な国の失敗は、現行の「新研修医制度」にある。
これで、いくら何をやっても取り返しがつかなくなった。
私らの時代のままにしときゃ良かったものを、こう(医師不足)なることを考えずにやってしまった失敗だ。

これと似ているモノに、ガソリン税の暫定税率廃止というのがあるが、これがどうなっても、国は国民を騙せる。
しかし、「新研修医制度」は、もう新人医師を騙せない。

判るかな?何を書いているかが??
ごく一部訂正
医師不足ではなくて、必要な診療科に医師が足りない、という現状。
「新研修医制度」が無ければ、こんな状況にはなっていなかったはずだ。

もちろん、ヒドイ理由でだが。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TJ

Author:TJ
音楽最高!NO MUSIC NO LIFE!
ギター毎日弾いてました。
そしたらいつの間にか、「元」軽音部長
最近は毎日PSPでモンスターハンター2ですね

最近は中学からやってたホルンも吹いて毎年春にはオーケストラに出演中。
ガンダムは小学生の低学年のときからハマってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。